スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知的動機付け

  1. -- 認知 的動機付けを単語に分解して名詞を百科事典で検索しました。 --
    • --- 認知 ---[日本大百科全書(小学館)]
    法律上、婚姻関係にない男女間に生まれた子(嫡出でない子、婚外子)を父または母が自分の子であると認めること(民法779条以下)。
    婚姻外の関係から生まれた子と父母との間には、 認知 があって初めて法律上の親子関係が生じる。
    民法は父または母が 認知 できると規定しており(779条)、したがって、民法は、父子関係においてだけでなく、母子関係においても 認知 によって初めて法律上の親子関係が生じることを前提としていることになる。
    しかし、母子関係は分娩(ぶんべん)という事実により明らかであるから、母の 認知 という行為を必要とせずに、子の出生と同時に法律上の親子関係が生じるとされている。
    認知 には、親が自由な意思によってするもの(任意 認知 )と、親が 認知 しない場合に子の側から裁判所に訴えてなされる 認知 (強制 認知 )とがある。
    任意 認知 は戸籍の届出によってする(民法781条1項、戸籍法60条)。
    したがって、 認知 の意思を子または母に対して直接に告げても、それだけでは 認知 をしたことにならない。
    この点においては、 認知 について形式の要求は厳格であるが、他方では、この要求は緩和されている。
    すなわち、 認知 をするには 認知 届をするのが本来であるが、父が 認知 届でなく出生届をしてそれが受理されると、その出生届には 認知 届としての効力が認められる。
    なお、遺言によって 認知 をすることもできる(民法781条2項)。
    この場合には、 認知 届が必要ではあるが、父が死亡すると同時に 認知 の効力が生じる。
    強制 認知 は、子、その直系卑属(子、孫など)またはこれらの法定代理人が原告となって父または母となるべき者を訴える(民法787条本文)。
    この訴えを 認知 請求の訴えという。
    父または母が死亡したときには、検察官を相手方とする(人事訴訟法42条)が、父または母が死亡した日から3年を経過すると 認知 の訴えは提起できなくなる(民法787条但書)。
    認知 があれば、子の出生のときにさかのぼって親子関係が生じる。
    しかし、このことは、婚姻外の関係から生まれた子が嫡出子たる身分を 認知 によって当然に取得することを意味するわけではない。
    なお、国際的親子関係については、項目「嫡出でない子」の「国際私法上の親子関係」を参照されたい。
    [執筆者:高橋康之・編集部]

  2. -- 「 認知 的動機付け」で探したAmazonの商品 --
  3. 妄想・幻声・パラノイアへの認知行動療法 妄想・幻声・パラノイアへの認知行動療法

    星和書店
    購入先:Amazon
    行動科学を活かした身体活動・運動支援―活動的なライフスタイルへの動機付け 行動科学を活かした身体活動・運動支援―活動的なライフスタイルへの動機付け

    大修館書店
    購入先:Amazon

  4. -- 「 認知 的動機付け」を検索してみました --
    • 動機- 認知 的な動機づけ
    • 内発的動機 → 人間の認知的動機づけ. 二次的動機■, 社会的動機. ・内発的動機づけ intrinsic motivation. ■, その活動以外の外的な報酬に依存しない動機づけであり、 報酬はその活動をうまくやったという満足感ないしその活動自体にそなわっているとされ る...

    • 認知 的動機づけ諸理論に関する一考察
    • 認知的動機づけ諸理論に関する一考察. 目 次. はじめに. ー. 期待価値理論. ー一ー ・ Atkins。nのモデル. ー一 2. 道具性の理論. ー 一 3 . Atkins。nのモデルと道具性の理論. 2. 目標設定理論. 2一 ー ' 目標設定理論. 2一2 . Atkins。nのモデルと目標設定理論...

    • 自律的な学習動機づけとメタ 認知 的方略が学業成績を予測するプロセス
    • 本研究の目的は,中学生における内発的な学習動機づけと同一化的な学習動機づけの 学業成績に対す. る影響の相違を検討することであった。特に,メタ認知的方略との関連 に着目し,学業成績に対する影. 響の相違について,本研究では,以下の仮説を立てた...

    • 卒論要約
    • 第二言語習得研究(SLA)における動機づけの研究はGardnerによる統合的動機づけ( Integrative Motivation)と道具的動機...やりたくないことをした時に、やって良かった とか面白かったという風に自己を正当化するように認知を変えてしまう ⇒ 内発的動機づけ...

    • 仕事に対するモチベーションと報酬の多寡が生む 認知 的不協和:好きな事...
    • 2011年1月4日...この実験結果を安直に解釈すると、『給料・報酬が低いほど、仕事内容への内発的動機づけ(面白さの認知)が高まる』と考えてしまいがちですが、この実験は飽くまで認知的不 協和の不快感を解消するために、『仕事内容への評価・態度』を...

    • モチベーション理論を学ぶ(9)「 認知 的評価理論」 @ ロジックとパッション...
    • 2011年4月5日...フロー理論は、内発的動機づけが強いモチベーションにつながり、 最大の能力を発揮し 、成果に繋がると提唱しています。 ここまでが前回のお話し、、、 その内発的動機づけについては、デシの認知的評価理論によって、 研究が掘り下げられ...

    • 「外発的動機づけ」と「内発的モティベーション」から、やる気を考える...
    • ここでは、外発的動機づけを考えるための理論的視点と、外発的動機づけのみに頼る ことの危険について、見ていきたいと思います.....現在は、期待理論、目標設定理論の ように、”先行要因と行動と結果だけ”を見るのでなく、”心の状態(認知や知識、できる という...

    • 動機づけ(First Weblog :: Psyche)
    • 2006年7月22日...【認知的動機づけ理論】 生得的ないし生理学的な過程とはなかば独立に、人間の認知機能が行動を発現させる原因になるという立場である。行動は目標達成への期待と目標 の価値(誘因価)との関数であると仮定する J. W. アトキンソンらの...

    • 認知 的動機づけが知的興味と学習成果に及ぼす効果
    • ルール・事例・例外」 構造の教材提示 (麻柄1986) による認知的動機づけが, 学習内容 に対する興味・関心を引き起. こし, 学習内容の習得・保持を促進させるかを検討した。 研究1では, 小学校5年理科の 「もののとけ方」 の学習単元につ. いて構造化を行い, その...


  5. 三省堂 大辞林
  6. にんち【 認知 】 が載ってました。

    (名)
    (1)それとしてはっきりと認めること。
    「目標を―する」
    (2)法律上の婚姻関係にない男女の間に生まれた子を、親が戸籍法の手続きによって、自分の子と認めること。
    自発的に行うことを任意 認知 、裁判による場合を強制 認知 という。

    (3)〔心〕〔cognition〕生活体が対象についての知識を得ること。
    また、その過程。
    知覚だけでなく、推理・判断・記憶などの機能を含み、外界の情報を能動的に収集し処理する過程。


  7. MBA用語集
  8. 認知 が載ってました。

    【英】:cognition個人が、取り巻く環境に意味や一貫性を持たせるために、感覚的刺激を選択し、体系づけ、解釈していくことの総称。
    ■ おすすめ科目組織行動とリーダーシップ
    (グロービス・マネジメント・スクール)


  9. 法律関連用語集
  10. 認知 (にんち) が載ってました。

    家族親子関係・戸籍に関わる用語婚姻外で生まれた子を、自分の子と認めること。
    民法は母からの 認知 についても規定しているが、母子関係は出生によって生じると解されているため、現実には 認知 は父と子の関係で問題となる。

    "> »法テラス・法律関連用語集はこちら
  11. 人口統計学辞書出典:国際連合
  12. 認知 が載ってました。

    出生は嫡出か否か 1によっても分類される。
    厳密にいえば、嫡出子 2とは父と母が妊娠時に結婚していた子供と定義できよう。
    しかしながら実際には、その分類は出生時における、または婚姻の解消(510-3)後であれば妊娠時における、母親の配偶関係しだいである。
    有配偶の母による出生は嫡出出生 3、他の出生は非嫡出出生 4である。
    婚前妊娠 5(すなわち、結婚前に起こる妊娠)から生まれた子供も、両親が出生時に結婚していれば嫡出子とみなすのが一般的慣行である。
    非嫡出出生児 6あるいは婚外出生児 6は両親がその後結婚して嫡出子とされる 8かもしれない。
    嫡出子化(訳注) 9とは、非嫡出子に嫡出子の持つすべてまたは一部の法的権利を与えることであるが、その手続きは国によって異なる。
    一部の国の法制度の下では、父親が非嫡出子を 認知  7すること、すなわち自分が子供の父親であることを法律上認めることが可能である。

    ----- -----

    5. これと関連して花嫁妊娠bridalpregnanciesという用語も使われる。

    6.法律用語としての私生児bastardは侮辱的意味あいを持つようになったが、時に歴史人口学者により使われる。
    一部の国の法律によれば、姦通adulterous relations あるいは婚外関係extra-marital relations、すなわち有配偶の女子と、その夫とは別の男性との関係から生まれた子供は非嫡出子となるが、そのような出生がすべて非嫡出子と登録されるわけではない。
    (訳注)日本の民法では、“準正”と呼ばれる。


  13. 生物学用語辞典
  14. 知覚 が載ってました。

    同義/類義語: 認知 英訳・
    (英)同義/類義語:perception感知した物体などの意味を理解し認識する能力。
    「生物学用語辞典」の他の用語

    現象や動作行為に関連する概念:   皮膚感覚  眼けん反射  瞳孔反射  知覚  短日処理  短日植物  短期記憶


  15. PDQ®がん用語辞書
  16. 認知 が載ってました。

    【仮名】にんち【原文】cognition考える、学習する、記憶する、周囲を意識する、判断するなどの精神的プロセス。


  17. 三省堂 大辞林
  18. どうき-づけ【 動機付け 】 が載ってました。

    〔motivation〕〔心〕生活体を行動へ駆り立て、目標へ向かわせるような内的過程。
    行動の原因となる生活体内部の動因と、その目標となる外部の誘因がもととなる。
    モチベーション。

  • ウィキペディア
  • 認知 が載ってました。

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    (2011/10/22 07:46 UTC 版)

    心理学等で、人間などが外界にある対象を知覚した上で、それが何であるかを判断したり解釈したりする過程のこと。

    法概念としては、嫡出でない子について、その父又は母が血縁上の親子関係の存在を認める旨の観念の表示をすること。

    認知 (にんち)


  • ウィキペディア
  • 動機づけ が載ってました。

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    (2012/03/15 12:56 UTC 版)


    ( 動機付け から転送)

    動機づけ(どうきづけ、motivation/モチベーション、モティベーション)とは行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能である。

発達障害のある子どもの視覚認知トレーニング: 教室・家庭ですぐできる! (ヒューマンケアブックス)
発達障害のある子どもの視覚 認知 トレーニング: 教室・家庭ですぐできる! (ヒューマンケアブックス)

学研教育出版
はじめての認知療法 (講談社現代新書)
はじめての 認知 療法 (講談社現代新書)

講談社
こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
こころが晴れるノート―うつと不安の 認知 療法自習帳

創元社
認知症ケア専門士認定1次試験対策 完全攻略予想問題集
認知 症ケア専門士認定1次試験対策 完全攻略予想問題集

日総研出版
認知症 よい対応・わるい対応―正しい理解と効果的な予防
認知 症 よい対応・わるい対応―正しい理解と効果的な予防

日本評論社
認知症ケア指導管理士試験公式テキスト
認知 症ケア指導管理士試験公式テキスト

日本能率協会マネジメントセンター
新世代の認知行動療法
新世代の 認知 行動療法

日本評論社
第二の認知症: 増えるレビー小体型認知症の今
第二の 認知 症: 増えるレビー小体型 認知 症の今

紀伊國屋書店
認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ―CBTカウンセリング
認知 療法・ 認知 行動療法カウンセリング初級ワークショップ―CBTカウンセリング

星和書店
動機付けの仕組としての企業―インセンティブ・システムの法制度論
動機付け の仕組としての企業―インセンティブ・システムの法制度論

有斐閣
動機づけ面接法―基礎・実践編
動機づけ面接法―基礎・実践編

星和書店
動機づけ面接法 実践入門 「あらゆる医療現場で応用するために」
動機づけ面接法 実践入門 「あらゆる医療現場で応用するために」

星和書店
動機づけ研究の最前線
動機づけ研究の最前線

北大路書房
【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践 (Harvard Business Review Anthology)
【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践 (Harvard Business Review Anthology)

ダイヤモンド社
動機づけを高める英語指導ストラテジー35
動機づけを高める英語指導ストラテジー35

大修館書店
最新最強の就活セミナー エントリーシート・自己PR・志望動機〈’13年版〉
最新最強の就活セミナー エントリーシート・自己PR・志望動機〈’13年版〉

成美堂出版
ヒューマン・モチベーション―動機づけの心理学
ヒューマン・モチベーション―動機づけの心理学

金子書房
感情的動機づけ理論の展開―やる気の素顔
感情的動機づけ理論の展開―やる気の素顔

ナカニシヤ出版
FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:芸術たましい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。